社員インタビューInterview

NISSHAで働く社員は、どのように仕事に取り組み活躍しているか。
その一端をご紹介します。

さまざまな業務が成長のチャンス
プロジェクト中心メンバーに抜擢
将来はグローバルな活躍を目指す

高校卒業後NISSHAに入社したMさん。配属先である財務部でのメイン業務に加えて、プロジェクト業務の中心メンバーに抜擢され活躍中。アメリカ出張も経験し、視野や目標はグローバルに広がっている。

コーポレート(戦略・管理) 財務 M.M さん 高等学校 会計科卒業 2019年入社

私の仕事・入社の理由 若手にチャンスが与えられる環境で、世界の経済情報チェックが日課に

 NISSHAへ入社した理由は数多くありますが、私にとって大きかったのは、就職活動でNISSHAを会社見学した際に、対応いただいた社員のみなさんの雰囲気が良かったことです。特に私と同じ高校卒の先輩社員との面談で、若手社員ながら財務部で活躍されている話を聞けたことが入社の一番の決め手となりました。

 入社後、希望していた財務部に配属。伝票処理やデータ入力・集計を通じて、会社の日々のお金の流れや取引の流れを学ぶことからスタートしました。最近は、新たに与信管理業務を担当しています。与信管理とは、国内外のお取引先企業に対し、取引の限度額や条件などを設定して売掛金*が未回収となるリスクを低減させるための仕事です。お取引先企業の財務情報を精査するのはもちろん、その企業の所在国の社会情勢も判断の材料になるので、新聞記事などで社会動向に関する最新情報を収集することも欠かせません。毎朝、世界の経済情報を扱うニュースをチェックすることが私の日課になりました。

 また、財務部担当役員のアシスタントを兼務しているため、役員のアメリカ出張に同行する機会がありました。海外のグループ会社のスタッフとの意見交換や、現地の工場や金融機関の視察など、非常に貴重な経験をすることができ、NISSHAは若手社員にもさまざまなチャンスが与えられる会社だということを改めて実感しました。

*売掛金:商品やサービスを提供した際に回収する予定の代金

仕事のやりがい・NISSHAの魅力 周囲のサポートのおかげで、自信を持ってプロジェクトを完遂

 私が特にやりがいを感じるのは、大きな仕事をやり遂げたときです。私が中心となり推進したプロジェクトがありました。このプロジェクトの目的は、企業間の取引で発生した決済方法の1つとして使われていた「手形*」の廃止でした。「手形」は、盗難や紛失のリスクがあり、管理するためのコスト・時間が発生するなどのデメリットがあるため、以前から会社の方針として廃止を目指していました。これを進めていくために社内の各事業部とも連携しながら、手形で支払いを行っていたサプライヤー*に1社ずつ連絡し、支払方法の切り替えを丁寧に依頼しました。対応困難なサプライヤーには、別の方法や条件を提示しながら粘り強く交渉しました。

 プロジェクトメンバーとの打ち合わせで自分の意見を示すと、周囲の先輩方から「こんな資料が参考になるよ」とさりげなくサポートしていただけたことがとてもありがたかったです。進捗報告会で報告したときも「すごくいいね」などと口に出して評価していただけたので、自信をもって前に進めることができました。進捗状況を見ながら上司がしっかりサポートしてくれるので、安心してチャレンジできる。この点がNISSHAの魅力だと思います。

 手形廃止のプロジェクトが完了したときは、担当役員をはじめ周囲からも高く評価いただき、私自身も大きな達成感を得ることができました。社内のさまざまな部門と広く関わりながら大きな仕事を推進した経験は、今後の業務にも応用できると思います。相手の部門の立場に配慮し行動ができるようになってきた点では、自分自身の成長を感じています。

 さらに光栄なことに、2023年NISSHAグループ社員表彰において「ニューホープ賞」(失敗・変化を恐れずプロアクティブに行動する若手社員に贈られる賞)を受賞することができました。また受賞者として、社内イントラネットで掲載される「社長との対談動画」に出演させていただきました。社長とお話しするのは緊張しましたが、英語学習や仕事への向き合い方など示唆に富んだお話を聞くことができ、非常に貴重な機会になりました。日々助けていただいている上司、同僚、周囲の方々に感謝しつつ、私自身がもっと成長して貢献していきたいと考えています。

*サプライヤー:製品を生産する上で必要となる原材料や部材の仕入先、加工委託先など
*手形:取引代金の決済方法のひとつ、金銭を決められた期間までに支払うことを約束する証書

今後の目標 グローバルな活躍を視野に経験を積み、英語力アップを目指す

 私の目標は、グローバルな視点で活躍することです。世界に広がるNISSHAグループの海外拠点と、より密接に連携し共に良い仕事をしていきたいと考えています。例えば、それぞれの拠点ごとに異なる仕事の進め方や手順を1つの方法に統一し、効率化の実現を目指したい。海外出張や大きな社内プロジェクトを経験したことによって視野が広がり、自分なりの目標や理想を描けるようになってきたと思います。いつか実現できるように、知識や経験を積み、英語でのコミュニケーション力を磨きたいと考えています。英語力に関してはまだまだなので、社内の勉強会を活用するとともに、オフの時間も利用して日々勉強にいそしんでいます!

ある1日のスケジュール

平日 平日のスケジュール
休日 休日の写真

休日は買い物や小旅行に行くことが多いです。先日は島根県の玉造温泉でリフレッシュしてきました。陶芸や金平糖作りなどの「体験」を楽しむのも、家で本を読んでゆっくりするのも好きです。

就職活動中のみなさんへの
メッセージ

M.M さん

 NISSHAには学歴やキャリアに関係なくチャンスをもらえる環境があり、意欲と向上心がある人にとって、とても魅力的な会社だと思います。就職活動に向けてのアドバイスとして、将来自分のスキルとして活用できる資格の取得をしておくことを勧めたいです。私は、日商簿記の他に情報処理検定、電卓計算能力検定などの資格を取得しました。財務部担当役員のアシスタント業務を務めていられるのも、秘書検定、ビジネス文書実務検定、ビジネスメール実務検定などの資格を取得していたからです。学生時代のうちに、いろいろな資格取得にチャレンジしてほしいと思います。

※登場する人物の会社名、所属、役職、氏名は、特に注記のない限り、取材・編集時点のものです。

Page top