第12回「至高の動くおもちゃづくり」トイ・コンテスト グランプリ in KYOTOにおいて「NISSHA賞」を授与
2018年1月29日
NISSHA株式会社
NISSHA株式会社(以下、当社)は、2018年1月21日、第12回「至高の動くおもちゃづくり」トイ・コンテストグランプリ in KYOTO(主催:京都こどもモノづくり事業推進委員会、京都市教育委員会ほか、会場:京都市立京都工学院高等学校)に教材提供などで協賛するとともに、企業紹介のブースを出展しました。
トイ・コンテストは、小学校3年生~6年生の児童が、ゴム動力で動く自作の工作作品で参加する競技会です。子どもたちが製作したレーシングカーによる速度や距離を競うレースや、デコレーションカーによるデザインとパフォーマンスのコンテストなどが行われました。白熱したレースで記録更新が次々に起こり、工夫を凝らした力作が紹介されるたびに、小学生約600人を含む総来場者約1,500人の会場のあちこちから歓声が沸き、寒さを吹き飛ばすほどの熱気に包まれました。
当社は、小学校3・4年生対象のビギナー部門にレーシングカー組み立てキットとオリジナルシールを提供し、上位者には「NISSHA賞」として賞状・トロフィー・メダルを授与しました。
また、競技会場の一角に設置された企業展示ブースでは、タブレットPCに表示される「5つの謎を探ろう!」というテーマのクイズに、当社の事業紹介パネルをヒントにしながら挑戦するコーナーを設置しました。多くの小学生が訪れ、何度もパネルの内容を追いかけたりタブレットを操作して、親子や友だち同士で賑やかにクイズを楽しみました。
当社は、社会貢献基本方針に掲げる「将来世代支援」の一環として、京都市教育委員会の「京都こどもモノづくり事業」に参画しています。
NISSHAは、今後も将来世代支援の活動を継続していきます。